 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

分離しちゃった・・・ 

お掃除に使う洗剤代を節約しようと、ナチュラルクリーニングを取り入れて、
「重曹」「クエン酸」「石けん」を主に利用する方法に切り替えつつある我が家です。

子供が出来たことで環境に気を配るようになったのと、子供と手をつなぐ事が多いので、
手荒れを以前よりも気にするようになったこと。また、多々の洗剤を購入するよりも、
汚れの本質を見極めることで、簡単にしかも手早く、満足のいく掃除が出来ることや、
ほぼ、この3種類でこなせるので、家計にも充分優しい節約アイテムになりそうです。

重曹、クエン酸は、100円ショップで手に入りますので、それを利用しています。

石けんは、液体石けんと粉末石けんのどちらを購入するか迷いましたが、
私が加入している生協で詰替え用液体石けん900mlで税込389円、
無添加粒状石けん1kで税込483円だったので、単純に考えて粒状で購入すれば、
溶かして液体にしてしまえば、ものすごい量になるな・・・と、迷わず粒状をゲットしました。

娘が私の体質に似てしまったのか、アトピー体質なので、
お風呂では固形石けんを赤ちゃんの頃から使用しているのですが、
液体石けんや粒状石けんは初体験。

早速、生協から粒状石けんが届いたので、液体にして使いましょ!と張り切って、
容器に粒状石けんを入れ、水を入れて、シャカシャカ!
うわーっっ!なにーー?失敗したかい?容器の中で、モロモロと石けんが・・・

水には溶けないのか・・・と思いなおし、今度はお湯でチャレンジ!
新しい容器に、粒状石けんを入れ、お湯を入れて、シェイクシェイク!
んんんーーー???底にこびり付いている・・・石けん・・・

自分じゃ、液体石けん作れないの?えー?最初からけちらずに、液体石けん買っとけば良かった!
・・・と、後悔・・・(/□≦、)ウワァーン!!

どうしたら、液体石けん作れるのか、ネットで調べました。
石鹸・自然食品・健康雑貨の専門店MITOMOさんのサイトに、
まずは、お湯を容器に入れてから石けんを入れてシェイクしてください・・・と。
石けんを先に入れると溶けません(/i|i|i ̄▽)/ゲッ!!! これだー!と、再度リベンジ!

お湯を入れて、粒状石けんを入れてからシェイクシェイク!
なんと、きれいな液体石けんが出来上がりました♪
ふふーん♪これで、大分石けん代が浮くな♪*:.。(´∀`)。.:*やったぁ~♪

重曹水+石けん水で、頑固な汚れともおさらば出来るみたい♪
子供の手あかがドアや壁にこびり付いているのが気になってて。
明日、お掃除に早速使って、さらにピカピカ我が家を目指すぞー!

ちょっと気になってる・・・毛穴が減る?石けん


[ 2009/05/05 02:20 ] 楽ちん♪ナチュラル家事 | TB(0) | CM(2)









